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2025.05.27

“売れる”ECサイトを作るには?押さえるべき3つの要素を紹介

“売れる”ECサイトを作るには?押さえるべき3つの要素を紹介

同じような商品を扱っていても、成功しているECサイトとそうでないものには違いがあります。

この記事では、ECサイトの売上に直結する3つの要素を紹介します。なぜ買われないのか、どのようにすれば売れるのか知りたい方はぜひご覧ください。

通販サイトを制作する前に

通販サイト制作を始めるに、「自社サイトだけの強み・販売商品の強み」があるか確認することが大切です。

Amazonや楽天など大手通販サイトで買える商品を自社の通販サイトで販売しても、なかなかうまくいかないことが多いです。大手通販サイトの方が品ぞろえも豊富で、使い慣れており、信頼度が高いため、お客様に選ばれる理由が少ないためです。

ネットショップで成功するためには、「この商品はここでしか買えない」「このお店ならではの魅力がある」といった、他にはない強みが必要です。さらに、販売予定の商品やサービスにしっかりとした需要があることも大切です。

もし自社のECサイトならではの優位性を出すのが難しい場合は、無理に予算をかけてECサイトを準備するのではなく、別の戦略をとっていく方が成果につながりやすい可能性が高いです。

売れるECサイトに必要な3つの要素

売れるECサイトを作るには、「集客の導線設計」「ストレスのない使いやすいデザイン」「購入意欲を高める仕掛け」の3つの要素が不可欠です。3つの要素を実践することで多くのユーザーを集め、サイト内での離脱を防ぎ、購入というゴールまで自然に導きます。

集客するための導線作り

売れるECサイトを目指すには、最初に集客するための導線作りを徹底することが重要です。ここでは、取り入れやすい3つの集客方法を紹介します。

Web広告

Web広告は、集客の導線作りにおいてターゲット層に直接アプローチし、関心を引く効果が期待できる方法です。検索キーワードや年齢、地域など、細かくターゲットを設定できるため、費用対効果が高い集客手段といえます。

Web広告の具体例としては、以下が挙げられます。

  • リスティング広告
  • SNS広告
  • アフィリエイト広告
  • バナー広告

これらのWeb広告は初期費用がかかるものの、予算に合わせて適切に活用することで売上向上に大きく貢献するでしょう。

SNS

 SNSは、効果のある集客手段として有用です。認知度の向上から購買意欲の喚起まで、多岐にわたる効果が期待できます。とくにユーザーはSNS上で口コミを共有したり検索したりする傾向があり、購買行動を後押しする効果が期待できるでしょう。

一口にSNSといってもX(旧Twitter)やInstagram、YouTubeなどそれぞれ異なる特性とユーザー層が存在します。自社のターゲット顧客に合わせた情報発信が、成功の鍵です。一方で効果が出るまで時間がかかる場合が多く、ネガティブな口コミや評判が拡散されるリスクがあります。リスクを管理しつつ、SNSを運用することが賢明です。

SEO

SEO(検索エンジン最適化)は、検索エンジンでの上位表示を目指す施策のひとつです。

多くのユーザーは、検索エンジンを通じて情報を探します。検索結果の上位に表示されることで、見込み客に効果的にアプローチできます。広告費を抑えつつ、長期的な集客効果を期待できるでしょう。

SEOの具体的な手順は、以下のとおりです。

  • ターゲットとなるペルソナを決める
  • ペルソナが興味を持ちそうなキーワードを選定する
  • 想定したペルソナが興味を持つコンテンツを作る
  • サイト改善し検索順位が向上させる施策を採用する

SEOは、短期間で効果が出る施策ではありません。しかし自然流入による長期の費用対効果が期待できるうえ集客の幅が広がるため、メリットの大きい施策といえます。

ストレスなく利用できるデザイン

売れるECサイトは、快適に利用できるデザインを採用しています。シンプルで魅力的なファーストビューやUI/UX設計を採用し、誰でも使いやすいデザインを目指しましょう。ここでは、デザインに関する見直しポイントを紹介します。

シンプルで魅力的なファーストビュー

ファーストビューとは、ECサイトでスクロールせずに最初に表示される画面のことです。サイト訪問者の第一印象を決定づけ、その後の閲覧意欲を大きく左右します。

ユーザーは、数秒間でサイトの良し悪しを判断するといわれています。魅力的なキャッチコピーやセール、キャンペーン情報を訴求し、つぎのアクションへと自然に導きましょう。

一方でシンプルさを追求するあまりに情報が不足すると、商品の魅力やサイトの特色が伝わりにくくなるおそれがあります。

情報の優先順位を明確にし、見やすいレイアウト設計をすることが重要です。

利用者に寄り添うUI/UX設計

売れるECサイトに不可欠なことは、直感で操作できるUI/UX設計です。どれほど見た目が美しくても、サイトの操作性が悪ければ利用者は購入意欲を失い離脱してしまいます。

たとえば以下のようなECサイトは、利用者に寄り添っているとはいえません。

  • 複雑な導線
  • 分かりにくい表示
  • 過剰な広告表示

売上が悪いと感じたら、トップページから商品ページ、カート、決済までの流れを見直しましょう。最短のクリック数で完了できるように、UI/UX設計を工夫する姿勢が大切です。

スマートフォンでも見やすい構成

売れるECサイトにするには、スマートフォンをはじめとするあらゆるデバイスでストレスなく閲覧や操作できるデザインが欠かせません。

多くの人が商品やサービスをスマートフォンで確認するため、モバイルフレンドリーなサイト設計が求められます。検索エンジンはスマートフォンで見やすいサイトを上位に表示させる傾向にあり、SEOにおいても有利です。

スマートフォン専用サイトを構築したり、ページの読み込み時間を大幅に短縮したりする施策が有効です。

ユーザー目線で、快適に買い物できるサイト作りを徹底しましょう。

購入したくなる仕掛け

売れるECサイトを目指すには、購買意欲を高める工夫が欠かせません。ただし、どのような工夫が必要なのか悩んでいる方も多いでしょう。

ここからは、どのような工夫をすれば購入したくなるのかのヒントを紹介します。ここで紹介するアイデアを参考に、売上アップを目指しましょう。

イメージが伝わる写真や動画

魅力的な商品画像と動画は、ECサイトにおける購買意欲を左右する要素です。

ECサイトでは実際に商品を手に取れないため、消費者は画像や動画から得られる情報をもとに購入するか決めます。商品の質感やサイズ感を、オンラインでも伝わるように写真や動画で工夫しましょう。

たとえば、手に持った状態や身近な物と並べた写真・動画で、サイズ感を伝えましょう。商品の特性に合わせたシンプルな背景、使用シーンを想起させるシチュエーションを設定するなどの工夫も大切です。

オンライン上でも商品の魅力が伝わるように、写真や動画を見直すことをおすすめします。

利用者の不安を取り除く体制

ユーザーが「このサイトなら大丈夫」と思える信頼感を提供できるかどうかが、売れるECサイト作りの鍵です。

セキュリティ面や返品対応、個人情報の取り扱いなどが明確でない場合、ECサイトの利用をためらう消費者が少なくありません。

次のような点に意識して、取り組んでみましょう。

  • 企業の所在地や運営者情報、問合せ先などの基本情報を明記する
  • 返品・交換ポリシーや具体的な手順を記載する
  • SSL暗号化通信を利用し、セキュリティ対策を明示する

信頼性を高める具体的な取り組みを行い、利用者との信頼関係を築いていきましょう。

豊富な決済方法

支払い方法の充実度は、ECサイトの成功を左右します。希望の決済手段がない場合は、消費者が離脱するおそれがあります。

好まれる決済方法はライフスタイルや世代によって異なるため、幅広い選択肢を用意することが望ましい運営方法です。たとえば若い世代をターゲットにするなら、クレジットカード、コンビニ、スマートフォン決済を用意しましょう。一方、シニア層向けには銀行振込・代引きにすると効果的です。

決済手段のバリエーションを増やし、離脱を最小限に抑える工夫が売れるECサイトの鍵です。

売れ続けるECサイトにするポイント

一過性のブームに終わらず顧客に長く愛され続けるECサイトを構築するためには、どのような点に気を配ればよいのでしょうか。ここでは、意識したいポイントを3つ紹介します。これらのノウハウを実践することで、競合に差をつけるチャンスを掴めるでしょう。

3C分析を欠かさない

3C分析とはCustomer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)を分析する手法のことです。それぞれを分析することで市場環境を正しく把握し、戦略的な運営を目指せます。

3C分析ではトレンドをツールで調べ、現在どのようなキーワードや商品が注目されているかを把握します。ライバルとなるサイトを調査し、競合がどのような強み・弱みを持っているかを調べましょう。自社の売れ筋商品、アクセス解析データを確認し、改善できる点を分析します。

3C分析は一度実施して終わりではなく、継続的に見直すことが大切です。

カスタマーサポートを充実させる

充実したカスタマーサポート体制を構築し、顧客からの信頼獲得を目指す姿勢が重要です。

売れているECサイトは商品の品質や価格だけでなく、購入プロセス全体における顧客体験を重視しています。

顧客は、迅速で丁寧なサポートによって不安なく購入を進め、ECサイトへの信頼感を深めます。さらに顧客からの声は、商品開発やサイト改善に活用が可能です。質の高いカスタマーサポートを提供し満足度を高め、ロイヤルティを育むことで、持続的な売上拡大につながります。

セールやキャンペーンを実施する

売れ続けるECサイトにするための重要なポイントとして、効果のあるセールやキャンペーンの実施が挙げられます。潜在顧客の掘り起こしや顧客エンゲージメントの強化につながるため、積極的に行うようにしましょう。

具体的には、以下のような施策がおすすめです。

  • ハロウィン、クリスマスなどの季節イベントの活用
  • 時間限定のタイムセール
  • メルマガ会員やSNSフォロワー限定のセール

セールやキャンペーンを計画的に行い、ECサイトの持続的な成長を目指しましょう。

 

まとめ

売れるECサイトを作るには、利用者目線に立つことが重要です。SNSの活用やSEOを意識することで集客につなげるとともに、使いやすく購買意欲を高めるサイト作りを心掛けましょう。

さらに売上向上の施策は一度で終わらせず、継続的に取り組み、サイトを改善し続けることが重要です。3C分析を行い、自社に足りない部分があれば改善を検討しましょう。カスタマーサポートの強化や、セール・キャンペーンの開催も効果的です。本記事で紹介した施策を戦略的に展開することで、競争の激しいEC市場で持続的な成長を実現しましょう。

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